みつばのクローバー☘

4歳娘と0歳ミックスツインズのママです☘気軽に仲良くしてください💕

産後の話

無事に2人とも下から出て来てくれたおかげで産後の回復も早くて、産後4日目の朝には退院しました。

 

我が家の双子は8月の頭に産まれました。

当時、年少さんだった娘はちょうど夏休み中だったので産後は車で30分の隣の市にある私の実家に。

ほとんど寝れず、昼間はお姉ちゃんの相手とハードな日々でしたが家事がないだけ母には本当に助けられました。

 

そしてちょうど9月1日、お姉ちゃんの始業式の日が1ヶ月検診の日だったのでそのまま自宅に戻りました。

産院でも最低でも3ヶ月、できれば半年は実家にいた方がいい、と言われたのですがお姉ちゃんの幼稚園があったのでなかなかそれも難しく自宅での生活に。

正直、最初の3ヶ月ぐらいはどうやって生きてきたのかあんまり記憶がありませんw

ごはんはハイパー手抜き、お姉ちゃんの幼稚園のお弁当も冷凍食品オンパレードの日もありました。

首がすわって、4ヶ月頃からようやくちゃんとしたごはん、お弁当が作れるようになったかな…手抜きは手抜きだけどw

そしておんぶができるようになってからは、双子をおんぶにだっこでお姉ちゃんの幼稚園の参観やら懇談会にも参加できるようになりました。

 

この頃からお姉ちゃんの赤ちゃんがえりが少し落ち着いてきました。

幼稚園でもグズグズしていて、先生も気にかけてくれていたみたいで面談の日

もうちょっとお姉ちゃん気にかけてあげるように頑張ります…

って言ったら

赤ちゃん1人でも大変なのに2人もいてママすごく頑張ってますよ!

これぐらいの子に取ってお家に赤ちゃんが来るってすごい事なんです。

赤ちゃんがえりして当然ですよ。

赤ちゃんが来て嫉妬して赤ちゃんがえりするってことは今までたくさんママの愛情をもらってた証拠ですよ☺︎

と言われて幼稚園で号泣しました。

幼稚園の先生方には本当に感謝しかなく、頭が上がりません。

 

そして春からお姉ちゃんは年中さんに、双子も8ヶ月を過ぎた頃からようやく私も少し余裕が出て来て肉体的にも精神的にも通常営業に戻りました。

 

まだまだ大変な日々ですが、まだまだ母ちゃん頑張っていかなきゃなと思ってます。

 

出産話から長々とお付き合いありがとうございました。